本部校ブログ

2023/05/19

ここを乗り越える力(中3生へ) 杉村

こんにちは。

本日の授業で「期末テスト対策日程」を配布します。それと同時にテストに向けて切り替えるスイッチをいれていただきたいと思います。

コロナも落ち着き,今からの時期は夏の大会に向けて部活動も比較的活動が活発になっていきます。部活で疲れている中,休んだり好きなことをやりたいと思う心を抑え込んで,勉強をしなければならない・・・これは「気力」がいりますよね。

しかし,この1年,中3生が歩む道のりの中には,これ以上に大変な❝難所❞はこの先まだたくさんあります。ここでくじけている場合ではないのです。

ここは気力で乗り越えなくてはなりません。どんなに疲れていても今最もやらなくてはならないのは内申を上げるためにテストで成果を出すことなのです。忍耐力,集中力,・・・何やら精神論の話しになってしまいますが,ここを乗り切る力をつけることで,後々,受験に必要な大きな力がついてくると私は思います。

 逆の言い方をすれば,「こんな山を乗り越えられないで受験に立ち向かっていけるのか?」ということをあえて中3生には突きつけたい気持ちです。「ここを頑張っておくことで強くなれる!」のです。学力的にもメンタル的にも,そして体力的にも。

 大変な時期は永遠に続くわけではありません。8か月後に迎える場面を至極,ハッピーで楽しいものにするために,今は少しだけつらいシーンがつづくだけだと思います。これからの時期を乗り越えることは,そのための演出です。
特に中3生には「8か月後の幸せのためにここは立派に乗り越えよう!」と声高に叫びたい気持ちです。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top