2023/04/03
こんにちは。
春休みもあと残すところわずかです。新学年はもうすぐそこです。桐光生はこの春たくさん勉強しましたから,何の心残りもなく新学期を迎えられると思います。
さて,本部校の中でも特にT-POINTの高い生徒が中3生で数名おります。いつも春休みの間,自習室で勉強を頑張っている同じ面々です。これだけがんばっているのは意識の中に「受験生」のそれが芽生えている証拠です。
4月の新年度スタートにおいて,中3生は「受験生」というもう一つの肩書を背負うことになります。1学期の間は特に生活そのものが変わるわけではありませんが,「内申点をあげる」ただその一点だけを心にとどめて常に学校生活を送っていくべきです。4月末には修学旅行やその後GWもはさんで何かと勉強から遠ざかる要素はありますが受験生という意識をもって行動ができるかどうかという事が大切です。
4月になって受験生になるのではありません。志望校にむけて意識するようになったら受験生になるのか?そうでもありません。受験生になるというのは,それなりの行動ができるようになって初めて受験生たりえるのだと考えます。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.