本部校ブログ

2026/01/23

ラストスパート  杉村

 こんにちは。

 早いもので,1月も終盤。私立高校入試まで2週間を切り,ほとんどの生徒が受験校が決まっている状況です。公立受験の場合もあと1か月余り。ラストスパートの時期を迎えました。

 いろいろな模試が実施され,自分の実力を試す機会も増えている中,「志望校の再考」を考える生徒やプレッシャーに押しつぶされそうな「悩み」にさいなまれている生徒もいるかもしれません。メンタルに支障をきたして本来の勉強に集中できない状況があるとすればそれは考えモノです。

 模試など結果が出ずに自信が持てない,などの状況があり,受験校の変更を視野に考える場合や,その他のお悩みがある場合は早めに桐光学院までお申し出ください。状況によっては三者面談を組み,様々な資料を用いて客観的にアドバイスをさせていただきます。

 進路決定に際し大切なことは後悔しないこと,だと思います。人生最初の大きな選択において,例えば志望校を下げる,にしても,それは必ずしも「折れた」ということではありません。目標に向かって突き進むことだけが正しいことではなく時には「引く」ことも大事な時もあるはずです。厳しい現実でも向かっていくのは,一見勇ましくは見えますが,引くことにも勇気がいります。「勇気ある撤退」を選んだとしてもそれは恥ずべきことではありません。

 長い目で見れば生徒たちの人生はまだ始まったばかりです。今後はさらに大きな試練もあり,数々の選択の時がおとずれます。突き進むこともあれば引くこともあるでしょう。向かうべき目標に向けて進む場合,その過程において最善を尽くすことは大事です。ベストを尽くしておけば,本来の望み通りにならなくても後悔するどころかその過程における努力は人生の財産となります。あと残り僅かな時間を悔いなく戦い終えてもらいたいと思います。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top