本部校ブログ

2026/01/14

桐光模試(中1・中2)の結果について  植原

こんにちは。

先日,桐光模試の結果を送らせていただきました。また,学校で行われた学調の結果が本日返却される予定です。

ともに実力テストでしたし,定期テストとは全く様相が違います。簡単なテストではありませんでした。

今までと同じ定期テストと無為に比較できるテストではありません。

桐光模試と,学調とダブルで結果が出て,我が子の学習の現状を否が応でも突き付けられることもあるかと思います。

保護者様が,もし我が子から予想以上に衝撃的な結果を突きつけられたとしたら,例えば普段の勉強に向かう姿勢や

勉強に対するやる気の面で,怠惰な姿勢を教壇したくなることもあるかもしれません。

しかし,ここで保護者様にお願いしたいことは,まずは感情的になってお子さんに糾弾することはさけ,

結果にしっかりと向き合わせてほしいと思います。そして,その後これに対してどう考え,これからどうするのかを

まずは考えさせてください。また褒めるべき点があったらまずはそれを認めてあげることも大切です。

中には素直に子供さんなりに反省して,行動を考えるきっかけにする子もいると思います。

生徒たちにとっても,自分の力を思い知らされてそれなりにいろいろ考える機会になります。これは貴重な機会

ですのでこのポイントで対応を間違えると,さらに悪い方向に進みかねません。

全く何も考えている様子がなかったり,テストの結果に向き合わないような場合は桐光に連絡してください。

次のテストに向けて目標を持たせて気持ちを変えるように導いていきます。

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top