本部校ブログ

2023/03/10

ピカピカの新一年生  杉村

 こんにちは。

 すでに新年度の授業が各クラスでスタートしています。

 私たち教師陣も,この時期は,新入生を交えた新クラスで授業をするのが楽し

みです。同時にこの1年,指導する私の方にかかった責任も同時にかみしめなが

ら元気よく授業をすることを心がけております。

 何といっても現6年生,つまりこの春,新中1になる生徒たちの授業に入るのは

楽しみです。

 まもなく始まる中学校生活に向けて,多少の不安も感じながら,授業に真剣に

純粋な気持ちで取り組む姿勢,眼差しの輝き,笑顔…授業を通して子供たちに触れ

合うことができるのは大変楽しいです。私の担当教科は英語なので中学の英語に向

けた準備的な授業をするなかで,小学生の英語との違いを伝えながら,これからさ

らに何が必要かを示しています。もういちど「英語って楽しい」「頑張らなきゃ」と

いうような気持ちにさせるように導くことを主眼にしています。昨日,新中1生のク

ラスで授業をした際,みんな私の思いに応えるように授業にのぞんでくれました。

これから始まる英語の旅に期待してほしいです。

 

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top