2025/01/26
こんばんは。植原です。
いまの3年生の夜の授業は、時間を計ってのテスト形式が主です。
3Aクラスでのこと。
計算メインで、確率や作図などを含めたミニテストをしています。
一ヶ月前くらいまでは20分の制限時間で、ギリギリ、終わらなかった生徒がちらほらいましたが、先日金曜日には、終了5分前にはほぼ全員完了していました。いよいよ入試直前。力がついてきたことの証です。
個別や自習等でも取り組みを見ていますが、じーっと考えすぎていたり、手が止まることが圧倒的に減ってきました。
入試までのタイムリミットを意識した心情と、力がついてきて、見たことのある問題が増えてきたからと思います。
私事で申し訳ないのですが、
今年も4月に自身のピアノの発表会があります。
ほんの一ヶ月前まで、かなり練習が苦痛でした。
気持ちよく弾ける部分はまだ一部分。できないところを嫌でもやるしかありません。
「なんでこんな複雑なメロディ作ったんだ」
「なかなかうまくならない。今やっていることは無駄なんじゃないか」
「発表会までに本当に間に合うのだろうか」
と思うことの連続でした。
つい最近、やっと通しで弾けるようになってきました。
練習が心地よいです。
複雑なメロディも、とても深みのある、意味のあるものと気付いてきました。
私もがんばります。
思いっきり弾くと近所迷惑になってしまうので、レンタルピアノ室で休日弾きにいっています。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.