本部校ブログ

2024/06/17

自分を動かす原動力  杉村

こんにちは。

 本部校の中3生の中では,先週末,(期末テスト前ではありましたが,)高校の文化祭に行った生徒がいて,私も感想を聞かせてもらいました。テスト前ではありましたが,それがきっかけで志望校への思いが強まれば行く価値はあるでしょう。

さて『モチベーション:motivation』という言葉があります。「人が何かしらの『目標』にむけて動くための『原動力』となるもの」という意味ですが,受験生にとって,その目標は『志望校合格』です。そのためにモチベーションを上げる機会のひとつが夏に行われる高校の体験入学です。

 本部校の生徒も,学校ですでにその申し込みを済ませており,この夏にどの生徒も2~3校は体験入学に行くようですね。毎年この時期,多くの受験生が初めてあこがれの高校の土を踏み,校舎に入り,授業を受けたり部活動などの見学をする中で,その受験生としてのモチベーションがグッと上がった,という声を聞きます。

 志望校への思いが強くなるほど,勉強に気持ちも入ってくるものです。「必ずこの高校に入るんだ!」という強い気持ちを自分の中で早い段階で確立することが大切です。それこそ受験勉強で自分を動かす原動力です。

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top