本部校ブログ

2024/05/31

毎回レベルアップ 植原

こんにちは。植原です。

本日金曜日は小学生のよみトレについてです。

5年生と6年生それぞれで書きます。

 

◎5年生

4年生までの復習をしました。

がい数、大きな数、小数、分数などなど。

 

かなり算数が得意な生徒も

「ええっ!ここってこうやって考えるんだったんですね!」

というように、自分の弱点を見つけることができたようです。

 

こういう瞬間、私はとても嬉しく思います。

いま弱点が見つかって、本当に良かったと思います。

もし今日この授業をしていなかったら、後々になって苦手なもの、分からないものがそのままになってしまっていたからです。

 

◎6年生

意味を分かった上で、一度で正しい式を作れる

これが一番の目的です。

「この割り算の式、違ったんだ。じゃあ逆で割ろう」

これだとほぼ意味を成しておらず、次も間違えてしまうので、絶対に説明をします。

ここがよみトレの真価だと思っています。

 

毎授業ごと、レベルアップしていきます。

 

 

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top