本部校ブログ

2024/05/24

「利益」「値引き」 植原

こんにちは。植原です。

小学生のよみトレについてです。

 

6年生は、割合の文章題を行っています。

文章をよく読んで、全体の量が分かっているのか、それによってかけ算・わり算、どちらを使えばいいのか

まずはそこができるよう、たくさん問題を解いて特訓しています。

 

ここができるようになった生徒は、少し難しい問題にも挑戦します。

「利益」や「値引き」などが登場する問題です。

算数が得意な生徒も、苦戦することがあります。

ですが中学1年生で扱いますので、大変重要な問題です。

 

そのときに

「こういう式を作ればいいんだよ」

と教えてしまえば楽ですが、他の問題で同じく迷ってしまうので解決にはなりません。

 

「〇円で商品を買って、△円儲かりたいんだって。じゃあ、いくらで売ればいいかな」

というような質問をして、生徒が自分で答えに気付けるよう説明しています。

このような経験を繰り返すことで、公式だけに頼らず、自分で式を作り出す力をつけています。

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top