本部校ブログ

2024/05/17

2か月の変化 植原

 

こんにちは。植原です。

小学生は3月からよみトレが始まって2か月が経ちました。

私の主観ですが、生徒の変化について書きます。

 

①空欄のまま止まることが少なくなった

「文章題苦手だな」

とすぐに諦めてしまうことなく、

「こうかな、こうかな」

と、自分なりに式を立てられてきている印象です。

 

②文章をよく読んでいる

①と少し似ていますが、文章に対して抵抗が少なくなってきています。

まずはしっかり読み込んでいます。

この、シーン と静かに集中する時間がすばらしいです。

式をサッと書いてすぐに終わりではなく、

「この答え、なんか違う気がするな。もう一回考えてみよう」

と、精度も上がってきている印象です。

 

2か月でこの成長です。

これからさらに、どんな風に文章が好きになるのか。

すごく楽しみです。

 

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top