本部校ブログ

2024/05/10

あ! 植原

こんにちは。植原です。

小学生は「よみトレ」として、文章題を練習しています。

 

昨日の5年生の算数です。

こんな問題を解きました。

 

● 同じねだんの鉛筆6本と30円の消しゴムを1こ買ったら,全部で390円でした。

  鉛筆1本のねだんは何円ですか。

 

 

「えー、どういうこと!?」

最初はこんな声があがりますが

「全部の値段から、消しゴムの値段を引くとどうなるかな」

と、順を追って聞いていくと

「あ!鉛筆6本で360円だ。それじゃあ鉛筆1本は、、、」

と、生き生きと取り組んでいました。

 

その後、類似の問題で練習しますが

「先生、合っていたよ!」

と嬉しそうに伝えてくれる場面もありました。

 

文章問題って、楽しいな という思いを

少しずつ重ねていきます。

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top