本部校ブログ

2024/05/04

166 植原

こんにちは。植原です。

昨日、私が一番好きなピアニストのコンサートに行ってきました。

 

横山幸雄(よこやまゆきお)氏。

派手な演出をしたり、特徴のある弾き方をするピアニストではありませんが、とにかく丁寧。

ショパンのピアノ・ソロ全166曲を1日で弾くコンサートが2010年に開催され、「24時間以内に最も多く作品を弾いたソロ・アーティスト」でギネス認定されたピアニストです。

私も当時その場に居て、早朝から深夜まで聴きに行ったのを覚えています。

それ以来、ゴールデンウィークの時期に同じ会場でショパンを弾くのが恒例となっており、毎年私も楽しみにしています。

私が先日発表会で弾いた曲も聴くことができました。

 

上記のギネスですが、もちろん暗譜です。何も見ずに弾かれていました。

当時、度肝を抜かれました。

「人間って、こんなにすごいことができるんだ!」と。

 

以来、ピアノの演奏もそうですが、私が何か人前で見せるものなど練習が必要なときには、愚直に練習を重ねることを大切にしています。

「横山さんがあんなにすごいことをやり遂げたのだから、私だって!」

私の価値観を決めるくらい、そのギネスは強烈な出来事でした。

 

 

 

 

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top