本部校ブログ

2024/05/02

やっぱり量 植原

こんにちは。植原です。

長期の休みには、よく美術館に行きます。

このゴールデンウィークも一日に2つくらい美術館をはしごして、なるべくたくさん訪れています。

そしてそれが、ピアノでかなり参考になっています。たとえば

「ここのフレーズを弾くときには、あの絵の雰囲気(色)をイメージしよう」

などです。

 

またカタログやデータではなく、直接見ることで

「こんなに細かいところまで描き込んでいるんだ!」

「こんなに盛り上がるほど厚く塗ってあるんだ!」

「この厚塗り一回分に、計算した上で何色も重ねてある!」

というように、驚きもたくさんあります。

 

ある美術館で作品の講評が行われていたので、聞いてきました。

「惹きつけられる絵は、3点、視点を定めてある」

「飾ったときに目がチカチカしないよう、色も考え抜いている」

などなど、とても参考になりました。

 

いわゆる巨匠と呼ばれる方々の作品は、たった一箇所描くだけでも、膨大な経験と、練習量と、計算に裏打ちされているのだなと 毎回感じています。

 

才能、もあるかもしれませんが、何はなくとも量ですね。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top