本部校ブログ

2024/05/01

プロに聞きました 植原

こんにちは。植原です。

興奮が醒めないうちに、もう一つピアノの記事を失礼します。

 

発表会参加者に一人、抜群に上手な方がいました。

話を聞いてみると今音大生で、夏からプロデビューするとのことでした。

 

そこで、こんな質問をしてみました。

「一日どのくらい練習されているんですか?」

 

だいたい3から4時間とのことでした。

まだ学生ですので、卒業したらもっと練習することでしょう。

 

私の場合、一番練習したのが発表会の2週間前からで、だいたい一日2時間、休日は6時間でしたが、それでも私の2倍、一年間ずっと彼は練習していたということです。

 

例えば個別授業で、もうこれ以上取り組むものがなく、追加のプリントも終わらせて、それでも当たり前のように参加し続けている生徒がいますが、まさにこういうことなのだと思いました。

 

一に練習、二に練習。

さっそく来年の発表会の練習を始めます。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top