本部校ブログ

2024/04/21

二刀流  杉村

  こんにちは。

 新中1生は部活動がもうすぐ始まりますね。仮入部から,早い子はもう部活動に本格的に参加している子も出始めました。いよいよ新中1生も,中学校の本来の生活パターンがはじまります。

※桐光でも新中1生の通常授業の時間帯が4月22日(月)の週から中1生の時間帯が午後7:40~9:50に変わります。

 さて,少年時代の私の記憶を呼び起こしてみると,周りには勉強もできるがスポーツもできるという子がいました。そのうちの何名かは今でも伝説のように友達同士の昔話の会話でその人の名前が出てきたりします。わたしなどはどちらかひとつをこなすのに精いっぱいだったのに,心の中で「凄いなぁ」と畏敬の念を抱かずにはおれず,その才能がうらやましく自分の平凡さを嘆くのみでした。

 一方,毎日その一挙一動に注目される大谷翔平選手。彼のプレーに誰もが一喜一憂し,国民すべてが元気をもらえる存在です。まさにスーパースター。今期は手術後のため,「二刀流」はお休みですが,来年は復活することでしょう。打者と投手の両方で頂点を狙うこのメンタルもスゴイ!まったくちがうことを同時に完璧以上にこなしてしまうのですからスゴイとしかいいようがありません。その可能性を追う姿がまたスゴイし,かっこいい。


 「二刀流」とは,中学生のレベルで言えば「文武両道」でしょうか。本部校の生徒をみると,勉強も頑張っているし,部活も頑張っている生徒がたくさんいます。頼もしい限りです。メンタル的にも両方で上を目指せる強さがあると思います。

 運動部に限った話ではありません。勉強も部活動もどちらも頑張れる,それでこそ充実した中学校生活と言えると思います。本部校の生徒には,そんな生徒になってほしいと思います。


 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top