本部校ブログ

2024/03/27

昼個別折り返し 植原

こんにちは。植原です。

昼個別がちょうど半分終わり、折り返しとなりました。

私自身、昼個別に入る時に思っていることを書きます。

 

昼「個別」ですので、基本は質問対応が中心。

自分から質問しづらい生徒には、こちらからお声がけします。

 

同じ問題を2人以上分からなかったとき、

黒板を使って、全体に向かって解説することがあります。

 

授業を受けるたび

「今回はこれが分かった!参加してよかった」

と思ってもらうのが目標です。

 

 

まだもう一歩。

 

 

午前中部活があり、少し疲れている生徒もいます。

部活で一コマしか受けられなくても、参加している生徒もいます。

夜にまた授業があっても参加している生徒もいます。

 

生徒がこんなに頑張っているのなら、と

こちらも全力で応えます。

 

「入試や学調ではこんな問題が出たよ」

「日常生活では、こんなことに使われているね」

「全員正解できるか、緊張感を持ってやってみよう」

 

何かひと工夫できないか、考えながら授業をしています。

 

たまたまかもしれまんが、

自習として教室の後ろで勉強していた生徒が

「やっぱり、昼個別に参加してもいいですか」

と言いにくることが3回ありました。

 

受けたい授業、追求していきます。

 

 

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top