本部校ブログ

2024/03/25

芽が出るとき 植原

こんにちは。植原です。

春休み、時間が作りやすい今、「昼個別」をやっています。

学校で新学年が始まる前。いままでの復習の大チャンスです。

 

先日、3年生で「確率」の単元を扱ったときのことです。

ちょうど2週間前、授業をし終えた単元。

たしかに得点しやすい単元ですが、

・樹形図の線を減らしていくのか

・同じものをもう一度選んでいいのか

・素数、約数とは何か

などなど、しっかりマスターしていないと安定して正解できません。

 

ある生徒から質問がきたので、解説しました。

「今回は◯◯な場合だから

と、半分も解説しないうち

「ああ!こういうことでしたね」

と、生徒が解法を思い出せていました。

その生徒、夜の個別授業でもみっちりと確率を練習していました。

なかなか解けるようにならず、もどかしい思いをしていたと思いますが、諦めず練習していました。

その結果、今回のように、ほんの少し説明だけでも分かるようになったのだと思います。

がんばってきたこと、ちゃんと積み重なっていますよ。

 

 

 

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top