本部校ブログ

2024/03/24

この春,整理してみては?  杉村

   こんにちは。

 塾生たちの塾用のかばんも生徒によって様々です。生徒の中には過去に配布したプリント類がぐちゃぐちゃになって入っていたりします。そんなとき,私たちが精魂込めて作ったプリントが,かわいそうで,少し悲しい気持ちになります。


 新年度がスタートしたこの節目に一度かばんの中を整理させていただきたいと思います。使わないものは破棄していただいて構いませんが,クリアファイルなどを常にかばんに入れておいて大事なプリントやお知らせ類はそこに入れるように習慣づけをするとよいと思います。私からも授業でそのむね伝えたり致しますが,お子様の自己管理力を育むうえでも,保護者様がして頂くのではなくお子様にやるように仕向けることが大事です。

 発育盛りの子供たちにとって自分を取り巻く環境というものは非常に大事な要因となっていきます。ときには自分の環境を見直したり,変えていくことも大切です。この際,春休みに,勉強机,あるいはお子様といっしょにお子様のお部屋の整理などもやってみてはいかがでしょうか。

 基本は勉強机に座った時,視界に勉強の誘惑になるもの,ゲームや漫画類などは置かないのが原則です。

 少なくとも自分身のまわりのことは自分で管理する,自己管理力は学力を育むうえでもとても大切なものだと思います。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top