2024/01/05
こんにちは。
今年は「辰年」。十二支のなかでは唯一架空の生き物です。なぜその辰,すなわち龍が十二支に入っているのか。これはよくわかっていないそうです。中国では「龍」は権力の象徴でもあり,縁起のいい生き物なのだそうです。確かに「のぼり龍」のイメージは「力強く」天空を上っていく様子が勝負事には良い感じです。受験生はまさにのこの「のぼり龍」のイメージがぴったりです。
一方でいろいろ調べてみると,辰年は「地震が多い」とか「波乱万丈」のワードが出てきます。辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年といわれています。
ほかに,戊辰戦争(1868年)また,日露戦争(1904年)血のメーデー事件(1952年)〔戦後に皇居前でデモ隊と警察が衝突して1500名が死傷した。〕ロッキード事件やリクルート事件といった汚職事件(辰年に発覚)東京スカイツリー開業(2012年),2000円札発行(2000年)青函トンネル・瀬戸大橋開業(1988年)東京五輪・東海道新幹線開業(1964年)
大きな出来事が多く、まさに動乱の年でした。
良いことを願いつつも,のぼり龍のごとき向上心をもち,しっかりと脇を固め,緩まずに生きていくことが大切なのかな,と思います。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.