本部校ブログ

2023/09/25

今回の模試が意味するもの(30日中3第2回標準模試)杉村

 こんにちは。

  先週から中間テスト対策が始まっていますが,受験生は,今週末30日(土)には「第2回標準模試」が行われます。(時間:午後1:00~5:00分)

 今回の模試はある重要な意味を持つものとなります。

 初めての模試(第1回目)を実施したのは今年の夏休みが始まって間もない7月29日でした。あれから約2か月が経過し,今回の2回目の模試が実施されることになります。前回の模試(第1回)は部活から引退したあと,受験生となって本格的な勉強の態勢に入った直後に実施されました。いわば勉強を始める前の自分の実力が示されたものです。

 それから2か月が経ち,2か月間の各自の成果が試されます。今回の模試で,偏差値が上がれば自分は周りよりも成長できた。偏差値が下がれば周りは伸びていてその伸びに比べて自分は伸びていない,こう考えて良いと思います。

 今回の模試はこの2か月の勉強の成果が最もあらわれるものとなります。その意味において今回の模試は重要なのです。

 夏以降に意識と行動の変化により,勉強を重ねて実力がどんどんついている生徒もいれば,まだ行動にさしたる変化がないひとはどんどん追い越されていることでしょう。今まさに見えないところで夏前とは実力の差がかなりついてきていてこの2か月でかなりの逆転劇が起こっていると私は考えます。本部校中3生全員の偏差値が上がることを期待しています。




 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top