本部校ブログ

2023/09/02

志望校への熱き想い  杉村

  こんにちは。

 またワールドカップのバスケットの日本の試合に感動しました。何という神業の逆転劇でしょう。ひとりひとりの選手にパリ五輪に向けた並々ならぬ熱い想いがあったに違いありません。やはり,目標って大切だとあらためて思います。

 さて,いよいよ,明日が中3生にとって進路決定にかかわる初めての対外テスト「学調」が実施されます。このテストは11月末にも第2回目が実施されます。高校入試は「内申点」と「得点力」が求められますが,この「学調」では後者の実力面が試されます。この1か月あまりの夏休みの頑張り具合も反映されるテストです。

 毎年,割とすぐに答案が返却されます。結果が出たら,もと塾生の生徒たちは,6月末に学調模試をやっていますのでそのときの得点からどれだけ上げられているか,という視点でこの結果を振り返ってみてほしいと思います。1か月間の自分の勉強の取り組み方を反省する材料にもなります。そして,このテストが終わった瞬間,次は中間テスト,つまり内申点アップに向けての行動にギアチェンジしていかなければなりません。

 2学期は4か月にもおよぶ長い期間です。寒くなるころには受験に近づいていくのをひしししと感じられるようになり,精神的なプレッシャーも加わってきます。様々な試練を乗り越えていかなければなりません。それを支えるのが「志望校」へ何としても入りたいという熱い想い,です。この想いが強いものほど自分がブレずに頑張り通すことができるのではないかと思います。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top