本部校ブログ

2023/08/25

きっかけ    杉村

 こんにちは。

 面談などで桐光の講習に参加してお子さまが,桐光の授業が楽しくやる気になって入りたくなった,という声を聴くと,私たち教師陣は大変にうれしく思います。いろいろな校舎でそのような声を聴けるのはありがたいことです。

 ある生徒の保護者様が,「講習に参加したその後,自分からテキストを開いて勉強しているのを見て驚いた」とおっしゃっていました。お子さんに聞いてみると,「参加する前は,親に行けと言われてしぶしぶ参加したが,いざ参加してみるとまるで違って予想以上のものだったので頑張ってみる気になった。」・・・とのこと。

 自分の中での一種の意識改革が大きなきっかけになり,やがて成績に良い影響が出るという事は珍しいことではありません。私たち大人でも同じですが気持ちが変わって行動が変われば結果は大いに違ってくるということはよくあることです。成績が上がるのも塾に入ったからそれで上がるわけではありません。塾に入って気持ちが変わり行動が変わり,成績が伸びた・・・要は,きっかけが大切なのだと思います。

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top