本部校ブログ

2023/06/21

テストが終わった今・・・  杉村

 こんにちは。

 大谷翔平選手が絶好調です。暗いニュースが多い中で唯一元気づけられるのが彼の活躍です。マスコミはその絶好調の理由を追求しています。食事ではバナナを食べるとか,10時間以上睡眠をとっているとか,いろいろな情報が伝えられています。すべては自分のパフォーマンスのためのようですね。私が凄いなと感じるのは,目標のために徹底して自分を律することができるところです。
 

 さて期末テストが終わった今,生徒の皆さんには気持ちを切り替えて次なる目標に向けた行動をしてほしいと思います。次なる目標とは,中1・中2は7月に実施される第2回の桐光模試。そして中体連で忙しい中3生は部活を頑張りつつも,受験勉強へむけて行動開始。目標は,まだ先の話しですが9月にある「学調」です。

 テストが終わって夏休みまでの時期,大きなテストはもうありません。
夏休みを前に,ダラダラと過ごしてしまう時期です。テストとか必要に迫られた目標がなければなかなか行動ができないのが人の常。しかし桐光生はそうであってはなりません。いまこそ自分を律するつもりで行動してほしいものです。

 しかし,なかなかそこも難しい・・・そんな場合は,授業がない時にも桐光にくることです。自習室や,個別授業を大いに活用してください。教室に来てしまえばやるしかありません。「ここをやってほしい」とテストを反省して自分にとって必要な「苦手克服」メニューを教師に伝えていただいても結構です,個別授業の内容は生徒から教師に要請することも可能です。 たくさんの生徒の申し込みをお待ちしています。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top