天竜校ブログ

2023/06/27

胸を張って欲しい…雄大

先日テストの結果を生徒から聞いている時に、自分の結果を言いにくそうにする生徒や点数が周りの生徒より低かったことを気にしすぎている生徒が一定数おりました。確かに結果はいいに越したことはありませんが結果が良くなかったら怒られるだとかもう終わりだ・・・なんて思うことはありません。(塾の先生が言うのもなんですが)
私たちは生徒のみんながテストに対してどれだけの準備をしてきたかこの目で見ています。これまでの頑張りを知っています。点数が取れなかっただけで怒るなんてことは絶対にしません。自分が頑張って取った点数は胸を張って報告してください。

むしろ怒られるべきはあれだけの頑張りを結果に結びつけられなかった我々の方です。生徒のみんなには「落ち込まなくていいよ。どれだけ頑張ったかは先生たちみんな知ってるよ。今回は先生たちの力が足りなくてごめんね。次は一緒にこの悔しさを晴らそう。」と話しています。次はもっといいテスト対策にします。一緒に頑張っていこう!!

 天竜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top