天竜校ブログ

2023/05/10

生徒とのやり取り-3・・・雄大

~受験間近の志望校の相談~

とある生徒「今A高校とB高校のどちらを受けるか迷ってるんですけど・・・先生私はどっちを受けた方が良いですか!?」

雄大「なんで迷ってるの?」

とある生徒「B高校は多分問題ないんですけど、A高校は合格するかどうか不安だからです。周りの人もA高校は危ないっていうんです。」

雄大「そっか~。難しいね。アドバイスになるかわからないけど僕は後悔しない方を選ぶようにしてるよ。もちろんただ難しい方を選べばいい、というわけじゃなくて後悔しないためには”自分が選択した”ってことが大事。」

とある生徒「なるほど。ちなみに先生は私がA高校に合格できると思いますか??」

雄大「99.99%合格すると思うよ。ただ受験に絶対はないからね。受けてみないとわからないこともあるよ。」

とある生徒「わかりました。ありがとうございます!!」

後日その生徒はB高校を受験し、その年の桐光学院の受験生の中で入試最高得点をとり見事合格しました。
不安の中の受験ではなく自信をもって受験できたことが要因かなと思いました。先日その生徒が私を訪ねてきて
こんなやり取りをしたなぁ~とふと思い出したのでブログにさせていただきました。その生徒はあの時の選択は正解っだったと思わせてくれるような素敵な笑顔で近況を報告してくれました。今は大学受験に向けて勉強を頑張っているようです。自分で選択することって大切ですね。

 天竜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top