天竜校ブログ

2023/05/06

生徒とのやり取りー2・・・雄大

雄大「今回の理科のテストの合格点は満点です。」

生徒たち「え~。×2くらいでいいじゃないですか~」

雄大「じゃあお医者さんに手術してもらうとき×2まで許す?」(生徒から満点はきついと言われたときに必ずこの話をします)

生徒たち「・・・満点で頑張ります。。。」

以前、将来の夢がお医者さんになること!という生徒を指導したことがあります。その子はあるテストで過去最高点をとり学年1位になりました。そのことを褒めると

その生徒「満点じゃないから患者さんに迷惑をかけちゃう。悔しいです。」と言っていました。

現状に満足せずベストを尽くすことが大切です。サポートはいくらでもさせていただきます。みんなで頑張ろう!!

 天竜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top