天竜校ブログ

2024/05/18

ちんすこう 杉山

こんにちは。

木曜の数学個別授業を担当している杉山です。

通常授業や対策授業は、クラス全員が参加する授業で、ピリッとした少し緊張感のある授業をしています。

個別授業や自主勉は、希望制です。

本人が「大変だけど、個別授業に参加すれば宿題も進むし、また参加しよう。」と、思ってもらうことが大切です。

そのため、個別授業では、通常授業とは違い、少し緩やかな空気も出しています。

「定数項(ていすうこう)って何ですか?」と、質問を受けたので、

「ちんすこうは、沖縄のお菓子ですよ」と、私がボケると、少し空気が穏やかになりました。

もちろん個別授業に参加した子たちは、宿題も進み満足した様子で帰っていきました。

また木曜にお会いしましょう。

 天竜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top