天竜校ブログ

2024/02/22

高校入試倍率発表・・・雄大

昨日今年度の高校入試の倍率(志願変更前)が発表されました。↓倍率一覧のURLです
https://www.at-s.com/life/article/ats/1417383.html

今年は浜松南高校の倍率が例年に比べ非常に高くなっています。倍率が高くなると合格するのが難しそう・・・と不安に思いますよね。実はある条件を満たしていれば、倍率が上がっても競争率は変わりません。今日はその解説をしていこうと思います。

 

いきなり本題ですが、ある条件とは内申点が基準値以上あるかどうかです!!
静岡県の入試の仕組み上第一段階では内申点順に並べ、共通枠定員までに入った受験生のみテストの点数を考慮の上合格が決まります。つまりどんなにたくさんの受験生がいても、内申点が足りていれば合否を争うのは共通枠定員までの方たちのみということです。逆に足りていない場合は倍率の上昇がそのまま受かりにくさになるわけですが・・・

今年の浜松南の内申点ボーダーは36~37くらいになると私は予想しています。天竜校の浜松南受験生は必要以上におびえなくていいです。今まで通りを貫いてください。心配で勉強に手がつかない・・・なんてことにならないように!!

 天竜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top