芝本校ブログ

2023/09/15

内申アップだけを考えて 富田

3ヶ月後には内申が出て受験する高校も決まっている。

受験生に先週伝えた言葉です。
このタイミングで1学期の通知表を改めて見直してください。

●この2学期にどの教科を上げなくてはいけないのか。

●期末で実技教科のテストをきっちり取りきるために今からちゃんと準備できているか?

今自分の内申が足りていないと思っているみなさん。

「自分はもっともらえるはず」と思っているみなさん。

「先生は自分を認めてくれていない」「自分は目立たないから」とか言う前に、

自分には何ができるかを考える。

毎日家で英語や漢字の書き取りを必死に行って提出する生徒。

そんな書き取りを一文字一文字丁寧に進める生徒。

このことが直接英語・国語の内申上昇に繋がるかはわかりません。

けれどこういう「姿勢」こそが大切。

「成績を上げたい」「内申を上げたい」「志望校に受かりたい」

そう思うだけなら誰でもできる。

『行動を起こすこと。』

これに尽きます。きっと周りはその行動を見てくれる。

そう信じて取り組んでください。

2学期に行われる体育大会・合唱コンクール

自分のやれることやる!!

恥ずかしさ?内申?

どっちを取りますか?

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top