芝本校ブログ

2024/09/11

よ~く見てます 富田

中学3年生の中間テスト対策は来週からですが、

3年生は毎日のように自主勉に来て、学校課題・ズバトコに励んでいます。

その姿は『さすが受験生』というべきでしょうか。

先週末の勉強の姿を見ると、夏を越えて精神的に一回り成長したなと感じました。

しかしこの時期は3年生よりも下の学年の生徒たちが心配になります。


『中学2年生』は3年生が部活を引退し、自分達が中心となっていかなければならず、

どうしても勉強からはなれがちになります。

『部活が忙しくて・・・』という言い訳を多くするようになるのもこの時期です。


『中学1年生』は中学校に対する慣れから勉強を甘く見るようになってしまう子が出てきます。

宿題やらなくても『まあいいか』にしてしまう生徒もこの時期から多くなってきます。

桐光では受験生のサポートももちろんですが

中学1・2年生の様子もしっかりと見てサポートを徹底して行います。

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top