芝本校ブログ

2024/05/14

はやすぎる?  岩本

中学1年生は,中学に入って約1か月半が過ぎます。

中1の数学でちょっとびっくりする出来事が起こっています。

麁玉中の数学の進みが驚くほどはやいのです。

いつもの倍くらいのスピード。
例年の期末テストの範囲まですでに進んでいるのです。
もちろんクラスにもよるようですが…

実はこの時期の中1の数学はちょっと難しいのです。
数学としての新しい知識がどんどん入ってきて,解き方があやふやなまま期末テストを迎える生徒も少なくありません。
そこに加えてスピードはちょっと心配です。

学校の先生もはやいことは分かっていると思います。
途中でストップして復習と演習にたくさんの時間を取る可能性もあります。

学校の様子と色々な情報を集めながら期末に向けてしっかり指導をしていきます。

 

 

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top