2024/03/13
新中2・新中3の通常授業では毎回『英単語テスト』『理社確認テスト』を実施しています。
いずれのテストも、テストに出る問題は「範囲表」として示されているので
「勉強してくればできる」はずのテストですね。
確かに「覚える」作業は、なかなかうまくいかない。
友達がいとも簡単にテスト範囲をおぼえているのを見ると、
余計に勉強するのが嫌になってくる。
ただ、あえて少し厳しい言い方をすれば「覚えられない」といっている子は
勉強が足りないだけです。
「勉強」というと少しぼんやりしてしまうのでここでは
『くりかえし』が足りないと言い換えましょう。
覚えられないという子は「勉強したけど…」と話しますが、
これは「1回見たけど…」と同じ意味であることが多い。
実際は1、2回見ただけで覚えられる人は、そうはいません。
「見る」のではダメ「書く」ことが大事でも、
1回書いただけでは、2回見たのと変わりありません。
覚えられなければ、覚えるまで何回もくりかえし書きましょう。
地道な反復こそが暗記の鍵であり「薄く塗り重ねていくイメージ」で
複数回反復することで確実に暗記ができるはずです。
この時期だからこそ出来る勉強です。
学校が始まってしまうとなかなか思うように時間が確保できません。
早速実践してみてください。
そして今回のテストに関しては結果にとことんこだわって下さい。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.