芝本校ブログ

2024/03/06

新中学3年生のみなさんへ 富田

この1ヶ月のブログの内容は、受験生中心の記事になっていました。

その内容や画像は受験生の親御さんへ向けてのことが多いですが、

新中3となる今の中学2年生の生徒たち、保護者の方々に是非見ていただきたいと思っています。

ちょうど1年前、今の受験生も同じように中学2年生でした。

今必死で勉強に打ち込んでいる受験生の姿を、

一年後にこの校舎で同じように勉強しているお子さまの姿と重ね合わせてみて欲しいと思います。

今の受験生も同じように、そのときはこんなに勉強している姿を想像できなかったと思います。

当時はたくさんの相談も受けました。

『公立高校に行けるのか?』

『このままの勉強でいいのか?』

受験生は毎日のように校舎に来ては目の前の問題を必死に解いていました。

それでも、次の日には当たり前のようにまた勉強に来ます。

中体連が終わった頃、受験に前向きになれない生徒もいました。

その生徒たちが冬には40人一丸となって受験に向かって頑張っている姿がそこにありました。

桐光学院では教師の言葉もそうですが、勉強する環境を大切にしています。

その環境が子どもたちを変えていきます。

次は新中学3年生の番です。

しっかりとバトンを受け取ってください。

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top