芝本校ブログ

2024/01/11

中2生へ 内申のお話:パート2 佑典

前回のパート1では,

ざっくりいうと,

「中3生になる前に内申を上げておかないと!」

という内容でした。

今回は,

中21学期内申→2学期の内申の伸びを分析していて分かった,

「意外な発見」

に関してお伝えします。

ここ数年(4年間分)の内申分析から,

少なくとも,

北部中と麁玉中では,

この中2ど真ん中の時期に,

「実技4教科の内申が上がる」

という傾向が分かりました。

「中2は内申が下がりやすい」

と思っていた私は超ビックリでした。

ただ,よくよく分析すると,

「ここ2年間だけ上がっている」

ことも同時に分かりました。

また,

数値にすると,

実技内申が上がっている子の割合が,

前年比もしくは前前年比で,

+30%。増加しています。

これは何かしらの優位性のある数値だと判断しました。

さて,

では,

「なぜ」

「昨年と今年は」,

「2年連続で」,

この時期の中2の2学期の内申,

「実技教科が」伸びてきているのか

(少なくとも,昨年と今年の桐光学院の中2の塾生は)

すみません。

今日も長くなってしまったので,

私なりの見解は,パート3でお伝えします。

※明日時間があったらブログ書きます。

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top