芝本校ブログ

2024/01/10

学調 透馬

中1と中2は、いよいよ明日1/11(木)が学調本番ですね。

理科・社会・国語は1回の授業でしか対策できませんでしたが、ベストを尽くして臨んでほしいと思います。

本日も個別授業にご参加いただけます。

個別授業に参加する生徒は、お待ちしております。



ちなみに、中2の国語では、古文を授業しました。

古文は出題パターンが決まっているものが多いので、その部分を繰り返し対策しました。

その古文では「ひちりき」という楽器が登場するのですが、

YouTubeで聴いてみたらけっこうしみじみとした音色でした。(サムネイルの写真は「ひちりき」です)

まさに、古文でいう「あはれなり(あわれなり)」です。(古文では「かわいそう」という意味では使われません)

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top