芝本校ブログ

2023/10/31

期末模試が返ってきて… 富田

先週実施した期末テスト対策の一環の『英数期末模試』

このテストで点数を取り切れず、合格できずに追試になり

悔しがっている生徒が多々いました。

その姿を見て、とても嬉しくなりました。

悔しい気持ちを持つことは、他でもなく[自分に出来る能力がある]ことが分かっているからです。

もともと自分に出来ないことだ。と思っているなら悔しがることはありません。

自分の能力を認められることはこれから勉強する上でとても重要になります。

この気持ちが次の行動にかならずつながります。

実際、年齢を重ねていくと『自分はまぁこの程度のものだろう』と思う傾向は高くなります。

そうなると[悔しい気持ち]も少なくなり何かに努力する楽しさを感じづらくなります。

悔しさを感じる場面は、勉強や成績である必要はありません。

部活だってそうです。どんな時も[悔しい]と思えたらチャンスです。

まだまだここから成長できます。

期末テストまでこれからも校舎でどんどん悔しがってください。

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top