芝本校ブログ

2023/10/17

受験生『2ケ月後には受験校が決まります』 富田

静岡県の高校受験は『学力調査の結果と内申点でほぼ決まる』

いよいよ残すは『2学期 期末テスト』のみ

11月15日~17日…期末テスト[麁玉中・北部中]

麁玉中の中間テストが終わったタイミングで受験生に話をしました。

そして1学期の内申も改めて確認してもらいました。→各受験生に渡してあります。

●この2学期にどの教科を上げなくてはいけないのか。

●期末で実技教科のテストをきっちり取りきるために今からちゃんと準備できているか?

など個々に1学期の各教科の内申点を考えてもらいました。

今自分の内申が足りていないと思っているみなさん。

「自分はもっともらえるはず」と思っているみなさん。

自分には何ができるかを考えて行動するのみ

毎日家で英語や漢字の書き取りを必死に行って提出する生徒。

そんな書き取りを一文字一文字丁寧に進める生徒。

この「姿勢」こそが大切。

「成績を上げたい」「内申を上げたい」「志望校に受かりたい」そう思うだけなら誰でもできる。

『行動を起こすこと。』これに尽きます。

受験生の皆さんには計画表を渡してここから2ヵ月間の取り組みがいかに大切か伝えていきます。

 

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top