中郡校ブログ

2023/03/13

個別授業のススメ  杉村(英語)

こんにちは。

春休みを間近に控え,桐光学院では20日からのすでにご案内差し上げた「昼個別」,通常行っている夜の個別授業,また補習など通常授業以外の補習や個別をカリキュラムに入れ込み,バックアップ体制を充実させています。

進級・進学を控えたお子様にとって,今必要なのは旧学年の基礎固めです。

また,子供たちの心の中をのぞいても新しい季節のスタートに当たり何事にも前向きな気持ちになっている時期です。

生徒に聞くと,春休みの宿題もそれほど出ている様子はありません。

放っておくと,遊び通しの春休みとなってしまいます。

それは,子供たちにとって大きな痛手となります。

勉強もそれ以外のことも両立させてこそ充実した春休みとなります。

何より普段から学習する習慣を途切れさせないこと,自分のすべきこととして自覚しながら自ら勉強する習慣を身につけさせることが大切です。

テストが待ち受けていて,あと何日などと必要に迫られて勉強するのではなく,そういったプレッシャーもなく「地に足をつけて学習できる機会」が春休みなのです。このタイミングで生徒に提供できる桐光の個別授業をはじめとする「学習機会」を利用しない手はないと思います。

保護者様には,お忙しい中,送迎などのご協力をどうしても仰ぐ形になはってしまいますが,どうぞ,積極的に個別授業や補習などに参加するように,お子様の背中を押してあげていただきたいと思います。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top