中郡校ブログ

2023/08/03

目標を立てよう 透馬

こんにちは、理科担当の鈴木透馬です。

中1と中2は、夏休み明けの課題テストや2学期中間テスト、

中3は学調と2学期中間テストに向けての勉強が必要なので、忙しい夏休みになりそうですね。

学校が休みになると、ついついだらけてしまいがちですが…

目標を持って勉強すると、モチベーションも上がってくると思います。

今回は、私が中郡校で最近見た、生徒の工夫をご紹介しようと思います。


◆日々の目標を決めて学調テキストに取り組む生徒
△月〇日に□ページ、次の日に◇ページ、…と必要ページ数を逆算して、学調テキストに書き込んでいる生徒がいました。

どのように書いているか、載せようと思います。(本人の許可をもらって載せています)

夕方に撮ったので、少し見えにくいですが、下の方に目標を書き込んでいます。

モチベーションを保って努力し続ける工夫を自分なりにしていて、素晴らしいです。


◆友達と競い合ってテキストを進める生徒
目標とするライバルを決めて、そのライバルの子と日々進捗状況を競っている人もいました。

私も、2人がそれぞれどれくらいテキストが進んだかを聞いて、鼓舞しています。

目標とする人がいると、その人に負けないように自然と頑張れるようになりますね。



みなさんも、自分なりに目標を立てて、自分を奮い立たせてみましょう!
芝本校でも頑張るライバルがいますよ。

https://tokogakuin.com/blog-shibamoto/

 

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top