中郡校ブログ

2023/03/10

引き続き,英語を担当します!  杉村(英語)

こんにちは。新年度が始まり各クラスの新学年での授業がスタートしています。

 中郡校の英語は引き続き私,杉村が担当します。よろしくお願いします。

 さて,先日(7日)は中1のクラスとして初日の授業でした。

新中1の教室に入った瞬間,生徒たちの「緊張」した空気を感じてしまった私。

中学生として初めての授業。新入生もいます。緊張するのも無理もありません。

緊張を和らげるために笑顔満面でにこやかにおどけながら,まずは生徒たちの緊張をほぐすところじからスタートしました。

中学の英語にむけてスムーズに移行できるよう準備するのがこの時期の新中1生の英語です。

そもそも小学校の英語と中学校の英語ではギャップがあります。

今まで慣れることに主眼をおいて楽しくやってきた小学校英語は,中学になると英語本来の言葉の決まり(文法)を学びながら,語彙を覚え,「読む・聴く・話す・書く」といった4技能の取得が目標になります。そこには覚えて反復練習をして身につけるという「試練」が待っています。

 少しづつ生徒にそれを課しながらスムースに中学校英語に英語を嫌いになることなく対応させていくのが私の使命です。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top