中郡校ブログ

2023/08/01

夢を持つこと 杉山

先日、ある生徒が

授業の1時間前から自習に来ていました。

その子は

普段からも頑張り屋さんではあるのですが

数か月前までは

点数や成績に関係なく

「志望校は家から近い高校でいい」

そう言っていた子でした。

でも、その日は

「私は〇〇高校にいって、△△部に入りたい」

と、今までの志望校とは別の高校を

志望校に変えたことを私に話してくれました。

きっかけは

学校行事の中で経験したことだったようですが

「将来はこうしたいんです」

と話をしているその子の目は

前にも増してとても輝いているように見えました。

「中3になったら、成績ももっと上げたいんですよ。

発表とかをもっとすればいいですかね?」

そんなことも自分から聞いてきました。

その発言を受けて

あぁ、受験生になったな、と思うと同時に

夢や目標をもつと人は強くなる、とも感じました。

この子に夢をもたせてくれた

人たちに

経験に

本当に感謝です。

頑張りたい、という子どもたちの気持ち、

私たちはこれからも応援していきます。

本部校でも夢に向かって頑張る子がいます。

https://tokogakuin.com/blog-toko/

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top