中郡校ブログ

2023/06/22

『ちょっと』 鈴木

私の仕事は勉強を教えることかと言われたらそうかもしれませんが、本質はそこではないと思っています。

最終的な目標は『志望校合格』。

そのためには勉強が必要ですから、手段として勉強を教える力は必要です。

しかし、ただ授業をしていても、生徒たちが自ら勉強をするようになることは稀であると考えています。

塾にいる時間よりも家にいる時間の方が長いのですから、家で勉強したり、授業がなくても桐光に来て勉強したりする必要があります。

ですから、生徒たちが『志望校合格』を果たすために、やる気を導き出せるように指導することが本来の仕事だと思います。

先日もブログに書きましたが、テストが終わった日の夜から個別授業に大勢の生徒が参加してくれました。

私が何も言わなくても参加してくれた生徒もいると思いますが、中3生の来週のテスト、中1生・中2生の来月の桐光模試をがんばってもらいたかったので、そういった話をしながら個別の参加を集いました。

テストが終わったばかりですが、次の目標に向けて『ちょっと』がんばってみようと参加してくれた生徒が大勢いました。

そのちょっとがんばってみようと後押しすることが私の大事な仕事の1つです。

そして、その『ちょっと』の積み重ねが『志望校合格』への第一歩。

これからも生徒たちが『今日はちょっとがんばって勉強してみよう』と思ってもらえるように声をかけていきます。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top