中郡校ブログ

2023/05/19

中1に話したこと 杉山

中1は、学校生活も1か月が経ち、部活も始まりました。

桐光の数学の宿題をチェックすると不備がある子が、数人居ました。

数学では、期末テスト対策問題集「ズバトコ」をすでに配布し、宿題にしています。

初めての期末テストに向けて、頑張って取り組んでもらいたいので、話をしました。

①5/29からテスト対策授業が始まり、桐光の授業と宿題が増えます

普段と同じ勉強時間では、期末テストで点数を取ることはなかなか難しいです。

そのため、桐光での授業を増やし、必要な宿題を増やします。

テスト対策期間なので、自分のやりたいことは我慢して、勉強時間を増やすことが必須です。

②宿題に真面目に取り組む

宿題は、間違えた時が一番大切です。

間違えた問題を時間が無いから何も考えず「答えをただ写す」では、出来るようにはなりません。

間違えた問題を、解き方を確認して、答えは見ずに「自力で解き直す」ことが大切です。

しっかり「解き直す」には時間がかかりますし、桐光の先生に質問することも必要です。

③桐光の確認テストの追試になったら、追試に合格する

授業と宿題で取り組んだことがしっかり出来るようになっているかの確認のため、各教科で確認テストを行います。

合格基準に達しなかった場合は、同じテストで追試を行います。

しっかり理解して、覚えて、完璧にしてから追試に取り組み、合格する。

この取り組みが、点数UPに繋がっていきます。

 

詳しいお話しは、5/28(日)の中1説明会にて、校舎長の喜久先生がしてくれます。

当日は、校舎でお待ちしております。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top