中郡校ブログ

2024/07/12

文章を「よみトレ」! 鈴木

小学生指導は読み取りトレーニング『よみトレ』。

毎回、算数の文章問題と国語の物語文や説明文の読み取り問題に取り組んでもらっています。

普段、国語で初めて読む文章の読み取り問題に取り組める機会はなかなかありません。

ですが、桐光なら、毎回の授業で、初めて読む文章に取り組めます。

文章が伝えたい内容が何か、問題が聞こうとしている内容が何か、生徒たちも悪戦苦闘しながらもがんばっています。

毎回のこの授業が、だんだんと国語の読解力に繋がっています。

初めは何を答えたらよいか、しっかりと把握できていなかった生徒も、だんだんと問題文に合わせた答えができるようになってきました。

生徒たちも手応えを感じているようです。

読み取りトレーニングは桐光にお任せください。

小学生のみんなも、がんばっています。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top