中郡校ブログ

2024/06/08

根気を身につける  杉村 

こんにちは。

浜名中,積志中はテストまで1週間を切りました。

各学年,英語の対策授業では小さめのテストを繰り返し行っています。「×が何個以内で合格」という基準を示しながら,ひとつひとつ合格してもらいます。(テストは一つや二つではありません。)合格したら次へ,まるで「わんこそば」方式です。

生徒はノートを取りだして書きまくって覚えます。覚える速度では差があっても,「合格」しないと前に進まないので集中力が高まり,効率も上がります。

授業内で合格できない場合は授業前に早めに来て,あるいは自習の際に残りをクリアしてもらいます。覚える作業が多い英語という教科には有効な方法の一つだと思います。

「覚えること」は本当に根気がいる作業です。学生時代に受験などを通してこの「根気」を身につけるように私たちはあらかじめセットアップされているに違いありません。ゆえにテスト勉強は子供たちの将来に向けても必要な事だと私は思います。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top