中郡校ブログ

2024/05/29

運動脳 杉村

こんにちは。

 中郡校にはスポーツ少年,少女たちがたくさんおります。練習などで疲れていても授業に頑張って参加しています。部活動も一生懸命,そんな生徒が,勉強面でも頑張っていると応援したくなります。

 ところで,私は「運動脳」(アンデシュ・ハンセン著)という世界的なベストセラー書籍(どの本屋にも注目の書籍として目立つところにおいてあります。)をGWに読みました。

 「運動が脳を活性化させる…」昔から聞いたことがあるフレーズですが,科学的に実証されたことを根拠に書かれたこの本は説得力がありました。この仕事は体力勝負。コロナ禍の頃から少しづつ,体力の衰えを感じ,運動を続けている私も本を読んだ後,ますます運動を頑張ろうと思いました。

 運動は脳を活性化する…また,スポーツをやったあとに勉強するのも効果絶大と,この本も言っています。体が疲れ切ってしまうほど疲労したら眠気も出るでしょうが,適度な運動の後の勉強は大変な効果があるようです。

 勉強には体力もいります。体力だけでなく集中力や忍耐力といったメンタルもスポーツで培われることが多いということを踏まえれば,適度なスポーツは絶対に子供たちにとって必要な事だとあらためて思います。勉強も運動も両立して頑張る,その姿勢にこそ子供たちがたくましく成長する糧があるのだと思います。

 私も生徒に負けず,仕事も運動も頑張ります。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top