中郡校ブログ

2024/05/23

天才の思考   杉村

こんにちは。

 私のプライベートの時間の中で,いつのまにか大谷選手の活躍を常に気にする習慣が自然と身についてしまいました。

 私にとって,その人の作品やパフォーマンスからその人間自身について強力な魅力を感じ,強烈にひきつけられる人は,もとビートルズのジョンレノンとシンガーソングライターの中島みゆきくらいです。それを「天才性」と呼ぶなら,私などの凡人はもう徹底的にその人となりや作品にひきつけられようと思ってしまうのです。

 大谷さんは,球場に落ちてる「ごみ拾い」をするのが有名ですが,落ちているゴミを拾わずに通り過ぎると「お前それでいいのか」とゴミからそう言われる錯覚に陥るのだそうです。

 そして,それは彼なりの「運を引き寄せる行動」でもあるそうです。

 他にも,「部屋そうじ」「あいさつ」「審判への謙虚な態度」「道具を大切に扱う」「プラス思考」「読書」・・・。

 大谷さんが高校生の時に作成している「目標達成シート」の中に上のような項目が「運を引き寄せる具体策」として書かれているのだとか…。

 天才とはこういう思考ができるのですね。見習いたいものです。

 

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top