中郡校ブログ

2024/05/10

よみトレの国語 杉村

こんにちは。

 私たちが小学校国語の授業で今年から使っている教材,(実際には保護者様に買っていただいているわけですが…),それが緑の表紙の「出口式・論理エンジン」という教材です。文章練習用の問題集なのですが変わった名前ですよね。

〝エンジンが動かなければ自動車は動かない。同じように「論理力」がないとどんな学習も不可能である。”と論理エンジンを開発した出口汪さんがその著書の中で名前の由来を述べています。論理力を鍛える,ということでしょうか。

「論理」とは「筋道」(すじみち)です。私たちは筋道を立てて考え,筋道を立てて説明し,話を聞いたり文章を読んで相手の筋道を理解していきます。それらをすべて「言葉」を使って考えます。桐光の国語の授業では,ただ問題を解くのではなく,教師と生徒との言葉のやり取りによって筋道をたどらせながら答えを導くようなやり方で進めています。

 現在,文章に触れる機会が日常生活のなかで少なく,文章に拒絶反応を持つお子様が多い中,この教材は取り上げられる文章が魅力的でかつ日常的で親しみやすいもので構成されています。小学生もスッと文章の中の世界に入っていきやすい文章がセレクトされています。中学生で国語が苦手な生徒も使ってみても良いと思うくらいの教材です。

 桐光の小学校国語では,国語力の中でも特に読み取る力を鍛えていきます。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top