中郡校ブログ

2023/04/11

ピッチクロック 杉山

ピッチクロックとは、今年からメジャーリーグで導入された時間制限のルールのことです。

教科で、一番時間制限が関わってくる教科が数学だと思います。

入試に近くなるほど、特に数学では難しい問題が増えていきます。

数学が得意な子が時間をかければできる問題も、時間制限内で解かなければいけません。

数学のテストは、いつも時間との勝負です。

基本問題でしっかり点数を取り、上位校を目指している子は、難しい問題でもできる問題からやり、点数を取っていく。

そのため、数学は1回1回のテストで点数が大きく変動してしまう教科でもあります。

安定した点数にするためには、

①基本問題は徹底的に練習する時間を確保する

②難しい問題は質問し、分かるまでこだわってやる、後日できるかもう1回やってみる

③時間配分を意識し、テストに慣れていく

が必要と思います。

桐光ではどれもしっかりサポートできる環境があります。

ちなみに、メジャーのピッチクロックに大谷選手は同じ日に2回違反していましたね。

私は、ピッチクロックに反対派です。

試合時間を短くできれば、飽きずに試合を観に来てもらえ、観客(ファン)が増える考えは少し浅はかに思います。

野球の魅力は、時間制限によって削られていいものとは思いません。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top