2024/02/02
こんにちは。
英語担当の杉村です。
いよいよ来週,小6対象の学年末テストがスタートします。英語の小6学年末テストに関しては出題傾向と勉強の仕方について今週26日の授業で生徒たちに伝えております。
出題の項目に関しては,
・アルファベット(大文字・小文字)
・ヘボン式ローマ字
・単語【身の回りの英語】
以上の3つになります。英語においては学年末テストに向けて家庭学習用に対策プリントを配布しておりますので,その対策プリントをしっかりできるように繰り返しやっておけば大丈夫です。
特にネックになるのは「ヘボン式ローマ字」です。小学校国語で習った「訓令式」のローマ字と,世間一般でもちいられている「ヘボン式」と表記の異なるところ,~例えば「し」はヘボン式では「shi]と表記します。訓令式では(si)となります。また,「ふ」はヘボン式では「fu」訓令式では(hu)です。~ その違いをしっかり覚えてほしいと思います。中学英語へのステップアップとしてここでヘボン式の感覚を身につけておくことは大切です。中学になって最初の定期テスト「1学期期末テスト」の英語のテストでもよく出題されます。
今回の小6生の学年末テストに向けての勉強は中学校の定期テストに向けた勉強のいわば「プチ体験」として頑張ってもらいます。結果よりも過程が大事だと思います。ご家庭でしっかりと取り組んでいただけるよう,保護者様からも励ましの言葉をかけてあげていただければ幸いです。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.